こんにちは!
『一昨日より昨日、昨日より今日と』少しずつではありますが、ブログに訪れてくれる方が増えてきました。とても嬉しいです。ありがとうございます。
さて、本日は先日の『アイルランド生活』で驚いたこと(住宅編)に引き続き、住宅以外の部分にフォーカスを当ててご紹介していきます!
▼前回の記事はこちらから
信号を守らない人が多い
安心してください!基本的に自動車は信号を守ります!
主に『歩行者』や『自転車』が信号無視をしてしまっています。もちろん推奨すべきことではないですが、これが事実です…Σ(-᷅_-᷄๑)
一方で、車を運転されてる方も『歩行者が急に飛び出してくるかも?』と思って運転されているように思います。例え歩行者が信号無視をしていても、横断歩道のない場所を渡っていても、当たり前に一時停止して下さるような人もいます。
優しい世界です。
ただ!これからアイルランドへ渡航予定の方。出来るだけ信号は守ってご自身の安全第一で過ごされてくださいね。中には、信号無視をする車も居ますし、脇道から急に飛び出してくる自転車もいます。
日本でも多くの方が利用されていると思いますが、こちらでもUberEatsやその他、デリバリーサービスが普及しています。電動スクーター(電動キックボード)で配達している方も多いです。それらの乗り物でも20km/h〜25km/hくらいの速さは出ますので、歩行者と接触したらひとたまりもありません。慣れない道を走る配達員も居ますので、歩行者の立場としても気を付けるに越したことはないと思います。
また、アイルランドの車は、日本と同じ右ハンドル・左側通行ですので、レンタカーを借りてドライブの予定も立てている方もいらっしゃると思います。
その際は、先述しましたように『歩行者が飛び出してくるかも?』と『〜かもしれない運転』をしてみてください。
皆さんのアイルランド生活が安全で充実したものとなりますように。
野菜・乳製品が安い
以下、商品価格について1€=130円で計算しています。また現在は、コロナウイルスやロシア・ウクライナ情勢など様々な背景があり、円安が進んでいます(T-T)変動がありますので、詳細を確認される際は為替レートのご確認をお願い致します。
アイルランドの方が安い商品については、緑で色を付けています。いかがですか?
野菜と乳製品が安いですよね!時期によっては果物も豊富で同じくお手頃な値段で購入することができます。一方、お肉や卵については日本よりも少しお高いです。
アイルランドで外食をするととてもとても高いので、野菜をふんだんに使った自炊を全力でオススメします!
上記の比較表ですが、アイルランドでメジャーなスーパー“TESCO(テスコ)”。日本の方は、首都圏を中心に展開している“ライフ”を参考に価格を記載しております。
▼TESCO商品は下のURLから確認出来ます。
牛乳が固まる!?
賞味期限を過ぎていないのに牛乳が固まることがあります。まるでヨーグルトのように固まります…
コーヒーにミルクを入れて、さぁ飲むぞ!といった時でした。『ドロドロドロドロ…ん?ミルク?あれ、チーズ?ヨーグルト?』みたいなことになりまして、本当に驚きましたΣ(-᷅_-᷄๑)
何だこれは!!!と思って急いで調べました。
どうやら日本の牛乳と殺菌方法が異なることが要因となって、牛乳が固まるという現象が起こるようです。何はともあれ理由があってひとまず安心。
【殺菌方法】
- アイルランド『低温殺菌法』・・・65度で30分、低温殺菌。
- 日本『超高温殺菌法』・・・130度で2秒間、高温殺菌。長期保存に適する殺菌方法である。
以上の殺菌方法の違いにより、カルシウムやタンパク質の変性度合いにも違いが生じ、保存期間や味わいも変わるようです。
味わいとしては、こちらの牛乳はよりさっぱりしていて、人によっては少し薄いと感じると思います。日本の牛乳は、結構濃厚ですよね。ただ、本当の生乳に近い味わいはアイルランドの牛乳です。初めて知りました!
栄養価については、殺菌方法によって大差はないようです。
なんと言ってもこちらの牛乳はとても安いです!!個人差はあるかと思いますが、私は日本の牛乳より飲みやすくて好きです。
旅行でいらっしゃる方も是非一度はお試し下さいませ!
バス停で待っているだけでは、バスは止まってくれない!?
結論!乗りたいバスが来たら『手を挙げて』アピールしましょう。これでバスは止まってくれます。
私が普段乗るようなバスは、前乗りのバスが多いのですが運転手さんの多くは『Hi, Hello』と気持ちよく挨拶をして下さいます。
すごいなぁ〜と思うのは、大抵のバスは中降りなのですが、バスの真ん中付近から運転席に向かって『テンキュー!!!!!』と大声で”有難う”を伝える人がとても多いことです。
ハートフルな世界だなぁ〜とつくづく思います。素晴らしいですね。私もそんなアイリッシュの素敵な心を真似して、しっかりと日本に持ち帰りたいと思います。
傘をささない人が多い
アイルランドは『1日のうちに四季がある』と言われるほど、コロコロ天気が変わることで有名です。
とにかく雨が多いと思われている方もいらっしゃると思いますが、”意外や意外に”年間降水量で比較すると東京の方が雨が多いです。
つまり、そこそこ雨は降るけど天気がコロコロ変わるので『傘をさすほどでもないよね?』
これは、私の勝手な考察ですが(笑)おそらく皆さんそう思っているのだと思います。あとは、風が強くて傘をさしても意味がない日があるのも事実です。
そんな私も『郷に入っては郷に従え』精神で、傘をささないことがほとんどです。ですが、ダウンコートが濡れてしまっては、コートがダメになってしまうので、最近は専ら防水または撥水性のあるアウターを着用するようにしています。
これからアイルランドにいらっしゃる方は、傘の他に撥水性のあるアウターやジャケットが一枚あると重宝するかと思います!
スターバックスでは必ず名前を聞かれる
こちらでは注文時に名前を聞かれ、受け取り時にその名前で呼ばれます。恥ずかしながら、私は過去2回。本名を名乗ったのですが、最初のアルファベットが正解しているのみで全く違う名前で表記されていました(笑)
日本語の名前が通じないケースはよくあると思います。なので、私はそれ以降は簡単なそれっぽい名前を決めて使っています!自分の好きな女優・俳優さんの名前でもいいと思います。伝わればイイ!!!
ちなみに『あおい』のような母音が続く名前は、海外では通じにくいようです。反対に、カ・サ・マ行から始まる名前は比較的通じやすいようです。
こちらでスターバックスをご利用される際は、あらかじめスタバ用の名前を用意しておくとあたふたせずに済むかもしれません!
マクドナルドは商品の品数が少ない!?
これはショッキングでした…
私の大好きな海老フィレオと照り焼きがない…季節限定の月見バーガーもサムライマックもない…
品数が少ない!と書いてしまいましたが、厳密に言うと日本マックの品揃えが良い!のだと思います。
こちらのダブルチーズバーガー美味しいですよ。チキンナゲットは少しだけ、少しだけですが、、、変な味がしました。
あぁ。日本のマックが恋しい…
夏の夜は22時頃まで明るい
夏至の頃になりますと、日の出AM5時。日の入りPM10時。真っ暗な夜がたったの7時間ということになります。
これは2021年6月11日PM10:10に撮影したものです。まだ空が夕方くらい明るいですね。
時間の感覚が狂い始め、まだこんなに明るいのに『もう寝る時間か』なんてことはしょっちゅうありました(笑)
今年はもう少しだけ、夏の明るい時間を上手に使っていきたいものです。
アイリッシュも髪を明るく染めてる!?
海外の方は、生まれつき綺麗なブランドヘアで羨ましい!!!!!ここに住むまでずっとそう思って生きてきました。
実際、地毛は黒の人が多い。地毛がブロンドの人は稀というから驚きです。
どうやら子供の頃は、金髪や赤毛のようですが、年齢を重ねると共に地毛の色が黒っぽく変化するようです。
それは、すれ違う人々の髪の根本を見れば分かりました。またスーパーや薬局でもカラーリング剤の多さには驚きます。
私も髪を明るく!としたいところですが、日本人の髪質とアイリッシュ髪質は全く違うと思うので、まだ挑戦出来ずにいます。いつかちゃんと調べて、アイルランドでもカラーリングに挑戦してみたいものです!
余談ですが、アイリッシュの人口のうち10%は赤毛。秋の色を彷彿とされる美しい赤毛、憧れますよね〜。
公園で犬がリードなしで放し飼い!?
ワンちゃんが苦手な方はお気をつけ下さい!笑
『ワンちゃん1人でいらしたのかしら?』と思う程、公園ではお犬様が堂々とお散歩されています!よく見ると数メートル離れたところに飼い主さんが歩いている。なんてことは日常です!
時にはドッグラン並みにワンちゃんたちが全力疾走しています。もちろんリードは無しですよ!
幼い頃から日本で、犬と共に暮らしていた私はこの環境が、とても羨ましく思います。愛犬とここで過ごせたらどんなに幸せだろう。
ここでは飼い主と犬。というより、家族と家族。という関係に見えて、感嘆の声さえ出てしまう程です。アイルランドの素晴らしい一面ですね。
一方で、躾が完璧になされていないお犬様もいらっしゃるので、足元に突進されるなんてこともあります。
噛みつかれたことはないですし、悪意を持って近づいてくる子はほぼ居ないと思いますが、苦手意識のある方は、周りをよく見てワンちゃんから少し離れて歩くことを意識されるとより安全かもしれません。
12/25・12/26は祝日!ほぼ全ての店がクローズする
素晴らしい!!!
東京で勤務している頃、クリスマスも残業。毎年それが当たり前でした。
キリスト教を信仰する方にとっては、とてもとても大切な日であり、そんな日がお休みというのは本当に素晴らしいことだと思います。
12/25【クリスマス】は、空港・電車・バス・スーパー・レストラン!これら全てがお休みです。
皆さん大切な家族や友達と過ごされているのでしょう。
日本も1日くらい全国民がお休みする日があってもいいのでは…と思ってしまいますね。
クリスマスシーズン。ダブリンの街はクリスマスツリーや写真のような可愛いペイントで溢れかえります♪
公園に当たり前のようにリスがいる(かなり可愛い)
ダブリン中の公園で当たり前のように生息しているリスさん。近所の公園には、軽く見積もっても30匹は生息しているはずです。
この子は、カメラ慣れしてますね。とっても可愛いです。地面をチョコチョコと掘っては、隠しておいたと思われる木の実を見つけてむしゃむしゃしていました。
実は、この灰色のリスは外来種らしく、国産のリスは赤色をしているみたいです。
私はまだ赤色のリスに出会ったことがありません。外来種と国産のリスの共存はできるのでしょうか。国として大きな問題になっているようです。
ダブリンに住まわさせて頂いてる身として、この問題は詳しく知っておいた方が良いのかも知れませんが…すみません。これから勉強します。
ともあれ、この可愛いリスさんに罪はありません。とっても可愛いですね!公園で犬がクンクン匂いを嗅ぎながら追いかけている様子はまるでディズニー映画のようです。
赤リスに対面された方は、いらっしゃいますか?もし情報があれば教えてください。
自販機が圧倒的に少ない
私がこれまで見かけた飲み物の自動販売機は、空港・バスターミナルの中と動物園の中など、施設の中のみです!
日本で見かけるような街中や公園に自販機があることは、ほぼないと思っていただいて間違いないかと思います。
これはやはり治安が関係しているのでしょうか。背景については把握しておりませんが、『どこにもコンビニや自販機がある日本は便利だな〜』と改めて感じます。
一方でフードトラックのように移動販売をするコーヒー屋さんをよく見かけます!ダブリンは、空前のコーヒーブームを迎えている!?ようなので、コーヒー好きは喉の潤いには困らないかもしれません!!
とにかく歯ブラシのブラシの部分がデカイ!?
比較画像がなく申し訳ないのですが、歯ブラシのブラシの部分が日本の製品と比較して、1.5倍〜2倍ほど大きいです。
こだわりのある方や顎が小さい方は、日本から数本持参することを強くオススメします!
私は、毛の硬さや形・サイズにかなりのこだわりがありますので、日本の母に大量に送ってもらいました!
歯磨き粉については、こちらのもので十分です!日本で見かけるメーカーもスーパーにありますよ。
アパート内で不用品のフリーマーケット!?
これは、私の住んでいるアパート文化なのかもしれませんが、驚いたので紹介させていただきます!
私の住んでいるアパートのロビーでは、しばしば『Free』と紙に記載された、TVや椅子、パズルや玩具があります。
お引越しをされる方や不用品の整理をされた方が、どうせ捨てるくらいならと『貰ってくれる方はいませんか〜?』とリユースしてくれる人を探しているのです!
もし貰い手が居ない場合は、元の持ち主が回収し、しかるべき処分をしているようです。
私は『素晴らしい取り組み』だと思います!物は出来る限り大切にされるべきです。
終わりに
思っていたより、長くなってしまいましたが、お付き合い下さりありがとうございます。
いかがでしたでしょうか?あくまでも個人の主観なので、そこは違うかな〜。と感想を持たれた方もいらっしゃると思いますが、文化の受け取り方も『十人十色』と受け入れて下さりますよう宜しくお願い致します。
また、新しい発見や驚きがありましたら、今回のように記事にいたします。こんなこともあったよ!と驚きエピソードがあれば、是非ご共有くださいませ!
それでは本日はこの辺で。おやすみなさい。
コメント